【重要】Excel連携ソリューション価格改定のご案内
- 2025年4月1日以降のご発注分よりExcel連携ソリューションの価格改定を行います
- 「Excel連携アドイン」および「楽々ツール・プラス」のご利用をご検討いただき誠にありがとうございます。
- 弊社では各種ソリューションの管理・運用コストが上昇しており、今後も長きに渡り良い製品、
- サービスを提供していくために、このたび当社ソリューションの価格体系の改定を実施いたします。
- お客様におかれましては、何卒、ご理解賜れます様、よろしくお願い申し上げます。
- 詳しくはこちら≫ Excel連携価格改定のお知らせ
概要
- 今お使いのExcelデータをクラウドデータベース(kintone)に連携し、そのままExcelからご利用できます。
- 見積書、勤務表など、今お使いのExcelからクラウド環境に共有化されたkintoneのデータを利用できます。
- Excelとkintone双方向データ連携を実現する強力なツールです。
Excelシートとkintoneの対応を設定シートに記述し、アドイン関数をアプリケーションから呼び出すだけで、データの取得、登録、更新が簡単にできるツールです。
楽々Excel連携ツールは、Excel連携アドインをご契約いただいたお客様へは無償でご提供します。追加費用はありません。ExcelのVBAがわからなくても、ボタンを押すだけで、今お使いのExcelをそのままkintoneと連携させたり、一覧表を作ったり、Excelの機能で印刷したりすることが可能です。データ取得だけでなく、登録や更新も簡単にできます。
楽々ツール・プラスは、Excel連携アドインをご契約いただいたお客様へ、有償オプションとしてご提供します。
kintoneアプリの一覧表、項目定義表、関連図(簡易ER図)が作成できるほか、アクセス権情報や、プロセス管理情報を取得し、一括更新することができます。
またスペースやゲストユーザの管理機能もあり、貴社のkintone運用管理を効率化できます!
kintoneアプリで作成された帳票では見栄えがしないとお悩みのお客様には、Excel連携アドインと、弊社でご用意しましたExcel営業フォーマット(見積書・注文書・納品書・受領書・請求書)を無償でご提供いたします。
ポイント
- Excelの操作性そのままで、kintoneで共有し、複数の人や場所で作成されたデータを処理できます。
- kintoneでは対応困難な複雑な計算式や条件設定は、Excel機能をそのまま利用できます。
- kintoneでは対応困難な自由な入力画面や帳票レイアウトが作成できます。
- 今お使いのExcel帳票や画面をそのまま利用することができます。
ご利用イメージ
- kintoneアプリを使用してkintoneにデータを登録。
- Excel連携機能を使用して、Excelからkintone上にあるデータを操作。
- kintone上のデータをExcel帳票へ出力。
ご利用の具体例
- 営業部門での具体例
- 注文ごとに、営業関係書類(見積書から注文書・納品書・受領書・検収書・請求書)をそれぞれのExcelシートに入力して、ファイル名で管理していた。ファイルが多くなったため、必要なファイルを探すのが大変!
- お客様ごとに1つのブックで管理していたら、膨大なサイズになって開くのに時間がかかる。もう限界。
- 同じ注文なのに、見積、注文、納品etcとそれぞれのシートに手入力でコピーしないといけない。
- Excelデータが担当の営業マンのPCにあるので、彼が休んだら見ることができない。
- そのデータを今までお使いのExcelに連携することで同じデータを様々なシートに取り込むことができ、これまでどおりの帳票を印刷することができます。
- また、データ入力もこれまでのExcel上で入力し、複雑なチェックや計算もExcel側で行うことで、今までの業務手順が変わることもありません。
- そのデータをExcel連携によりkintoneへアップすれば、Excel側にデータが溜まっていくこともなく、別のPCからでもつねに最新のデータを参照できます。
- 人事総務部門での具体例
- 毎月の勤怠、交通費、出張旅費など、社員からExcelシートで集めているが、現地に出かけている社員からは月末ぎりぎりに送られてくる。
- 入力ミスが多いので、送り返して修正を依頼するが、やりとりに時間がかかりすぎ。
- 給与システムに入力しないといけないが、元のシートがバラバラなので二重入力や入力内容の間違いが発生する。
- 計算方式が変わって新しいExcelを配布したのに、古いシートで送られてきた。
- 現地にいる社員も、インターネットが使える環境なら、どこからでもいつでも入力できます。PCが使えない場合も、スマホやタブレットからでも入力できます。
- 事務所と現地で同じデータを見ながら、修正指示やチェックがリアルタイムに行えます。
- 社員の入力はこれまでどおりにExcelでも良いですし、直接クラウドの画面に入力することもできます。kintoneと連携することで、常に最新の状態で処理ができます。
- 事務所側では、これまでどおりExcelが利用できるため、帳票の変更は不要です。
- 給与システムなどパッケージとの連携も、データが一元管理されるので、より安全・確実に実現できます。
- 業務管理部門での具体例
- 日々の業務日報、障害報告、問合せ票、訪問記録など、それぞれExcelに登録しているが、膨大な量になって、探し出すのに時間がかかりすぎ。
- 事務所に戻ってから記入しているので、タイミングが遅れる。作業の進捗や問題発生時の対応など、知りたいことがなかなか反映されない。
- インターネットが使える環境なら、事務所に戻らず作業の現場で登録できます。スマホやタブレットからでもOK!
- 事務所側では、これまでどおりExcelが利用できるため、帳票の変更は不要です。
- データが一元管理されるので、必要な情報が素早く検索できます。検索はkintoneからだけでなく、Excel側からでも可能です。
- これらはほんの一例!
- Excelを単独で使って限界を感じているなら、簡単にデータをkintoneで共有することができ、これまでのExcelもそのまま活用できる、Excel連携ソリューションを是非お試しください。
記載された商品名、各社製品名は各社の登録商標または商標です。